純正バックミラー(右側)
某大型電器店の駐輪場にて、右側のミラーだけ盗難に遭ってしまいました!
ただのいたずらか、いやがらせか、本当にミラーが欲しかったのか定かではありませんが、ヤマハ車のミラーって逆ネジになってるのに、それを知って外してるってコトは、犯人もきっとライダーでしょうね。何か悲しいなぁ。
当面右側のミラーがないと困るし、そもそも整備不良車扱いになっちゃうので、仕方なく純正部品を発注。この機会に社外品でドレスアップ…とかも考えましたが、それだと左側も換えなきゃいけないし、余計なお金をかけるのも悔しいので、今回は見送りです。



熱対策部品取り付け(サービスキャンペーン)
ライディング時に触れて、ズボンを焦がしてしまったこともあるトリッカーのエキパイ。それ以前に発売当初から「右脚が熱い」という苦情が多々あったようで、ついにメーカーからリコールサービスキャンペーンという熱対策部品の取り付けサービスの知らせが届きました。
問題のエキパイの部分に、ヒートガードから延長されたような遮熱部品(←の写真。艶消し黒で、目立たなく配慮?)と、リアの泥除けもエキパイに近くて融けるかも…というので対策品と取り替えられました。
体感的な「熱さ」はあんまり変わらなかったけど、これで裾の広いズボンで乗っても、ちょっと安心感があります。



スモークウインカー(純正品自家塗装)
カラーリングとかは、あんまり好きじゃないのに、なんかコンセプトモデルのtrickerProがすっきりカッコ良く見えるなぁと思ってたら、保安部品が付いていないからだと気づきました。特にウインカーが無いのが、フロントをBMXっぽく見せてるんだなぁ…と。
で、社外品の小さなウインカーと取り換えようかと検討しつつ、面倒くさいのでKeiのリア用に使って余ってたスプレー缶を見つけたので、とりあえず純正をスモーク化して、目立たなくする方向で。
スプレー吹いてみると、オレンジ色は目立たなくなったものの、ベースのメッキ部分がまだまだ派手で、存在感をアピールしちゃってます。てか、元々もっと黒くて小さなのがついてたら良かったのに、と思うのは私だけ?全体のシルエットからして、こんなサイズの砲弾型メッキウインカーって、デザイン上おかしい気が。



YeLLOW CORn タンクパッド+ポケット
ウエストポーチを着けたまま走ってたら、タンクに傷がつきそうだったので、とりあえずタンクパッドを付けようかな?と思いつつ、細身のタンクに合う物を物色中に、ポケット(小物入れ)機能付きの物を発見。
高速道走るときに、ハイカ入れに使えるかも〜ってんで、選びました。両面テープでの貼り付けだったけど、ちょっと剥れてきてるような…(タンク側の脱脂不足か)。ポケット本体とパッドはマジックテープでくっついてて、ポケットだけ外せるようになってます。
(外すと右写真のように、ロゴ入りのパッドに)



YeLLOW CORn 防寒・防水ハンドルカバー
毎日薬用養命酒(笑)を飲んでいても、夜中に自分の手が肌に触れてあまりの冷たさに目を覚ましてしまうほどの(爆)冷え性なので、冬場のライディングは厳しいものが。
手が冷たさを通り越して痛くなったりしながら、でもあまりブ厚いグローブは操作性が悪いし…ってんで、ついにハンドルカバーの購入に踏み切ってしまいました。
オヤジ臭さの代名詞なハンドルカバー。でも最近は結構洒落たモノも出てきているようで、色々物色しつつ、タンクパッドと合わせてイエローコーンのモノを購入。ロゴがブルーで、それなりに見た目も悪くないかも。
汎用品で、ミラー部分に巻き付けるようにして取り付けるのですが、お蔭で時計が見えづらくなってしまいました。
ちょっと分かりにくいですが、装着後の写真はこちら→
格好良いとまではいかないまでも、オヤジ臭くは無いかな?
もっと圧迫感があるかと思っていましたが、操作性も悪くは無く、保温性も充分。これで薄手のグローブでも冬を越せるかな?と付ける前には思ってたのですが、素手でもいけそうな温さで、満足です。




Lフロントフォーク交換
以前から、左側のフロントフォークだけ、やけに汚れるなぁと思って見ていたら、オイルまで滲み出してきて、こりゃヤバいかも?と販売店へ。すぐにクレーム処理で、無料アッセンブリー交換となりました。
もちろん、作業は全て販売店任せでサービス。40分ほど店内で待って終了です。損したような得したような…。
さて、ウチの鳥塚くんは'04年モデルですが、一見殆ど同じ'05年モデルの変更点に「フロントフォーク作動性向上」という一文があり、ちょっと気になっていたところ。もしかして、この交換後の左サスだけ05バージョン?とか思ったり(笑)
いや、乗り心地は全然変わってませんが(^^;





<Tricker>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送