B−vox ミラクル(笑)エアクリーナー
エアクリーナーが大分汚れてきました。
使ってたヤツは、純正品ではなく、タケガワのボアアップキットに付属してきていた、赤い剥き出しタイプのファンネルクリーナー。メッキ部分はともかく赤い部分が、「銀と黒にアクセントで青少々」でまとめてきた(つもり)のモン吉くんのカラーコーディネートから浮いて見えてたし、完全剥き出しタイプのエアクリは、雨天や洗車時に濡れると怖いし。まだ使えそうな感じもしたけど、この際交換しちゃいましょう。
Keiとか車のエアクリと比べたら、随分安いですしね。
買ってきたのは、B-voxのミラクルエアクリーナーとかいう銀色のヤツ。名前からして、ちょっとアレですが(苦笑)、赤色以外で店に置いていた32Φのエアクリって、これ位しかなかったので…。
このエアクリ、スゴイのは名前だけではありません(笑)。何と青いセンターキャップ部分のボタンを押すと、LEDが発光するのです(配線不要の電池式!って書いてあります(^^;)しかもボタンを押す回数で、発光パターンが変わっていくというスグレモノ(?)

センターが青くなく、メッキになっているだけの製品もあったようですが、例によって店には置いてなかったので、なんだかDQNカスタムっぽい製品だなぁと思いつつも購入。まぁいいか、青いし(←結局そこかッ)。
新しいエアクリも、よくカバーの中を覗き込んでみると、クリーナー部分はやっぱり赤色でした。エアクリって、何気に赤が多いですよね?まぁどうせ外からは殆ど見えないし。メッキカバーの方もスリットが入っていて、完全防水ってわけでもなさそうでしたが、剥き出しよりはマシでしょう。
交換は簡単。今まで着いてたエアクリのホースバンドをドライバーで緩めて外し、同様に新品を取り付けるだけ。外した古いエアクリと並べて見ても(→)大きさはほぼ同じくらい。カバーがある分、吸気効率は下がるのかな?でもキャブまでいじるのはめんどいのでパス。。。(^^;ゞ
取り付け後は、こんな感じ(→)。さすがに派手過ぎて、光らせて走る機会は殆ど無いだろうけど、銀/青の色調は、うまく車体と溶け込んでいて、見た目は満足です。
その後、早速試走してみましたが、吸気のことで心配していたような変調は、特には感じられませんでした。


<Monkey>



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送