OGKヘルメットPF-4(シルバー)
ゴーグル付きの半帽ヘルメット、OGK PF-4です。
いわゆるヴィンテージメット…って言うんでしょうか?車体色に合わせて黒か銀か悩みましたが、目立つ方が公道では絶対安全なので、シルバーに。管理人は強度の近視で眼鏡をかけているため、付属のゴーグルは使用不可でした。只の飾りと化しています(^^;
気軽に被れるし、洒落ていてモン吉のノリには丁度マッチしているのですが、ゴーグル使用不可のバイザー無しということで、ちょっと速度を上げると風圧で目が開けられなくなってきます(>_<;
眼鏡使用可なゴーグルも探したんですが、オフロード用みたいなのしか見つけられず…。夏場のマッタリ乗り専用か?




YAMAHAヘルメットYJ-2G(プラチナシルバー)
とにかくバイザー付きのメットが欲しいということで、早々に新しいメットを買ってしまいました。ヤマハのシステムメット、YJ-2Gです。安全性能的にはフルフェイスが欲しいけど、快適性ではジェットも捨て難い…。ということで色々探した結果、シールド交換だけでフル→ジェットに変身出来るというウリの、本製品を発見しました。
デザイン的には正直気に入ってはいません。機能と価格重視ということで(機能を犠牲にしてまで見た目だけにこだわってたKeiいじりとは対照的?
本当は眼鏡をしたままでも着脱しやすいフロントフルオープンのSHOEI SYNCROTECが欲しかったんですが、経済的な理由で(笑)妥協したカタチに。
…と、買ってから取扱説明書を見ると、YJ-2Gでもマウスガードオープンなる、ほぼ同様の機能が付いているではありませんか!(買うまで気付かなかった(^^;ゞ)
←SYNCROTECのようにワンタッチオープンとはいきませんが、眼鏡をしたままの着脱&ちょっとした水分補給などに便利な機能です。
ヤマハには何の恨みも無いですが、HONDA車なのでYAMAHAマークは購入後とりあえず速攻で剥がしました(笑)→
後日オプションのシールドを追加購入し、ジェットヘルメット状態も試してみました。思ってたよりはカッコイイかも。春になったらジェットかな?
追記:YAMAHAマークを剥がした後にHONDAステッカーを貼ってみました(笑)→
製品を知ってる人が見たら、笑うかも…(^^;

後日談〜でもHONDAステッカー、速攻で剥れてしまいました。


<Monkey>



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送