DEGNERスポーツダブルバッグ

スーパースポーツゆえに、積載性皆無なCBR。まぁそれはそれで、ある程度仕方がないんだけど、結婚後は帰宅時に買い物を頼まれることも増えてきたので(苦笑)デイパックだけだとちょっときつい…ということで、前々から装着を悩んでいたサイドバッグをつけてみました。タンクバッグはタンクカウルが樹脂製故にマグネット式のやつがつけられないし、シートバッグだと、タンデムできなくなるし、というわけでサイドバッグですよ奥さん。
極力スーパースポーツにつけてもダサくないデザインのものを、ということで、実際にCBRに装着している写真が雑誌広告に載っていたデグナーのものを購入しました。尻上がりになっていて、ダウンマフラーも回避するようにデザインされていますが、CBRはセンターアップなので、そんなの関係ねぇ×3。
装着は、前後のストラップをタンデムステップをナンバープレートステーに回して固定し、あとはタンデムシートのところでマジックテープ留めするだけの簡単装着。ステーとか要りません。本当はタンデムシートの上で留めるようになっていましたが、ダサいので無理矢理シート下で留めました。かなりキツかったので、もう外したくないです。リアのウインカーにギリギリ干渉しちゃってて、重いものを入れ過ぎるとウインカーが圧迫されて下がり気味になっちゃいます。今はウインカー部分の干渉を避けたデザインの新型が出ているようですが、実際、改良してほしいという要望があったんでしょうね。
使い勝手は思った以上によく、デカいわりに装着したままでライディングにもあんまり影響しませんでした。でも、車両を手放す際に取り外してみると、リアカウルに擦り傷が…。取り付ける際には、干渉する場所には保護テープでも巻いておく方が無難かもしれません。



HEBEライセンスメットホルダー

CBRの純正メットホルダーがあまりにも使い勝手が悪かったので、急場しのぎで購入したカラビナ式のメットホルダーでしたが、結局面倒であまり活用せず…(^^;ゞ
タンデムステップ辺りに適当に施錠せずに引っかけておいても、特に盗難には遭わなかったんですが、それでも長時間車を離れるときには、施錠していないと気になるし…というので、バイク用品店で見つけてきました。
ナンバープレートホルダーに荷かけフック?×2と施錠できるメットホルダー×2が付いているという商品。
洋モノっぽくて“HEBE”とか書かれてましたが、素性は全く分かりませんw
取り付けは、ナンバープレートを留めているビスを外して、リアフェンダーとの間に製品を噛まし、再び共締めするだけの簡単装着。
…ってことは、施錠していてもビスさえ外せば簡単に盗難にも遭うってことなんですが、気付かなかったことにしておきます。
ちょっと見た目にゴツくなってしまってアレですが、使い勝手は悪くないです。ビスさえ外せば…ったって、ただ引っかけてるだけよりは遥かに盗難防止効果は高いはず?
ベースになっているリアフェンダーがただのプラスチックなので、重みのあるメットをかけるとちょっとしなっている気もするのですが、そんなの気にならねーぜ!(大丈夫かな?ドキドキ)。
完成図が、これだ!二つ付いてるから、タンデムしたときに相方のメットも一緒に引っかけることができるぜ!まぁ、これ装着してからCBRを手放すまで、誰もタンデムしてくれなかったけどな!www

ていうか、実際のところ面倒なので、結局タンデムステップに引っかける日々が続いてたんだけどな!(爆)


<CBR1000RR>





























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送