OPTION 4

SBA バックミラー
某事故を受けての、安全対策第一段。以前からつけていたSPYミラーがあまりに見えづらく、鏡面が金属製になっている故に錆で余計に曇ってきて、全くバックミラーとしての機能を果たしていなかったので、別のミラーに替えました。
モノは、近所のサイクルベースあさひでフツーに売っていた簡易ミラー。根元が針金状になっていて自由に曲げられるため、どこにでも適当に巻きつけられ、フレキシブルに動くので角度も調整しやすい逸品です。鏡面はワイドミラータイプで、距離感がつかみにくい代わりに視界は広い安全設計。
ハンドル端にはバーエンドつけちゃってますが、上から無視してグルグルと、強引に巻きつけました。
安全のため、この際体裁なんて気にしてられません。ダサくても要るものは要るのだ!

GIRO ヘルメット INDICATOR
安全対策第2段。普通に義務付けられているオートバイのヘルメットと違い、こういうスポーツサイクル用のヘルメットって“いかにもサイクラー”って感じで、ちょっと照れがあったのは確かで。本気で自転車やってます!というイメージなのに、私の場合趣味レベルにも達しておらず、これを被っていながらママチャリレベルの速度で走っているのも如何なものか?という自分の勝手な思い込みと羞恥心から今までずっと普通の帽子かぶって乗ってましたが、これも安全のためには体裁などかまっていられず。
新道交法の幼児のヘルメット着用努力義務を受けて、少しずつ自転車用ヘルメットをかぶっている人を見かける機会も増えてきたし、最近では、もうこんなの被ってても悪目立ちはしないかな?ということで。
着け心地的には、夏場、帽子よりも涼しくて風にも飛ばされず快適です。

POLAR 保冷ボトル スモールサイズ 20OZ
しばらくの間、自転車での水分補給には普通の500mlペットボトルに保冷カバーをつけて使っていたのですが、やっぱり自転車用のボトルゲージにはピッタリこず、それならと再び使い始めた購入ショップでオマケにつけてもらったボトルは、さすがにしっくりくるものの、中身が速攻で温くなる難点がありました。
で、最近流行り(?)の保冷ボトルを購入してみたんですが・・・。
素材が素材だけに、うたい文句ほどには保冷効果高くないですね。魔法瓶レベルを要求するのは酷かな、やっぱり。まぁ、気休め程度には保冷効果あるんで、当面愛用してみますです。

SILCA レバーロック式フレンチ口金
空気入れをしている時、フレンチバルブからポンプを引き抜く際にチューブが引っ張られ、バルブの付け根に裂け目ができるという悲しいパンクを3度も経験したUtopia号。仏の顔も三度まで、フレンチバルブってどうなっとるんじゃゴルァ?!と自転車店のスタッフと相談した結果、ポンプの口金をレバーロック式の新型に交換することにしました。ロックオフで少しは口が緩んで、チューブに負荷をかけずにバルブから引き抜くことができるかな?と期待しています。
噂ではヒラメ型口金とやらが高評価なようですが、とりあえずポンプがイタリア製のSILCAなので、それに合わせてみることに。
ていうか、今ポンプを買ったら、標準でレバーロック式の口金がついてくるみたいですネ。。。_| ̄|○



<自転車TOPに戻る>









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送