OPTION 1

▼自転車納車時に同時購入した物です▼
SILCA PISTAフロアポンプ ゲージ付き
Utopiaのバルブは仏式で、ママチャリ用(英式)や自動車用(米式)のポンプが使えないため、有無を言わさず購入。空気圧管理も大切だということで、圧を測れるゲージ付きのイタリア製ポンプです。ショップに置いてあったので適当に購入しましたが、結構良い物…らしいです(※無知ですみません)。
MINOURA 後輪ハブ軸固定式スタンド
車両本体にスタンドが無いので、家での保管用&メンテナンス用に、別途スタンドを購入。後輪のハブ軸を左右から挟みこんで留めるタイプで、多分MINOURAのDS-80ってヤツだと思われます(多分、ってところが素人テイストw)。
はめるのに多少のコツがいるので、お店で購入時に着脱のレクチャーを受けました。少し慣れてきた…かな?(^^;ゞ
MINOURA ボトルゲージ(AB100-4.5)
MINOURAのAB100ボトルゲージ。車体色に合わせてシルバーにしようと思ったら、車体の銀色と微妙に合わなかったので、黒を購入。黒はちょうどMTB用の5.5が在庫してなかったので、ロード用の4.5を購入しました。
以前トリッカーに取り付けていたドリンクホルダーと同じものだと思われます。というか、こっちが本来の使い方。元々自転車用のゲージを単車に流用していたんですが。
購入時にオマケでもらったボトルがピッタリ。市販の500mlペットボトルも、どうにか落とさずにホールドできてます。
CAT EYE ワイヤレスサイクロコンピュータ
CAT EYEのサイクロコンピュータCC-MC100W 。有線だと配線が煩わしい(らしい)ので、マイクロワイヤレスモデルを購入しました。前輪のスポークに取り付けたマグネットの回転をセンサーで拾って、コンピュータで読み取る仕組みです。現在の速度・最高速度・平均速度・区間距離・総走行距離・走行時間・現時刻などが表示できますが、ワイヤレスだからか、たまに変な電波を拾って(?)最高速表示が100km/h超なんてとんでもない数値を示すことがあります(笑)
銀と黒がありましたが、ハンドル周りに合わせて黒を購入。

▼後日不足を感じて購入したものです▼
CAT EYE  LEDコンパクトヘッドライト
当面、夜間走行はしないつもりだったのですが、初めから夜間走行のつもりは無くても、これから秋冬に向って日の落ちるのも早くなるし、遠出しているうちに暗くなってしまうこともあるのでは?と、一応念のためにライトも装着しておくことにしました。
極力小さく軽く目立たず、でもそこそこ明るいものを…ということで、LEDが3灯ついている、CAT EYEのHL-EL400というのを購入。点灯と点滅を切り替えることも出来ます。色は銀と黒で、どちらでも車体色に合いそうでよかったんですが、ハンドル周りに合わせて目立たないように黒にしました。実際、夜は未だ走っていないので、実用面での明るさはよく分かりません(^^;ゞ
ZEFAL SPY(バック)ミラー
オートバイに慣れているせいか、後輪ブレーキをクラッチだと勘違いして右手(前輪)ブレーキだけに頼ってしまったり、角を曲がるたびに左手でウインカーを出そうとしてしまったり、変なクセはなかなか抜けません(苦笑)
そんな中で一番気になったのが、自転車にはバックミラーがついていないということ。振り返らないと後方確認が出来ないのは、安全面と同じくらい、精神衛生上よろしくありません。でも大きいミラーはブサイクだし…ということで、どこにでも簡単に取り付けられる小さなミラーを購入してみました。一応グリップエンドにつけてますが、フロントフォークにつける人も多いようで。
割れにくいように金属製の鏡面になっているため、ちょっと像が波打っていて見づらいですが、無いよりマシ…かな?
CROPS ダイヤル式ワイヤーロック
お店でも購入時にワイヤーロックをつけてもらったんですが、キーを持ち歩くのが面倒なのと、少々かさばるということで、コイル状になっているダイヤル式のワイヤーロックを別途購入してみました。支柱に結びつけると同時に、フレームと車輪も共締めしておきたいので、極力長めのものを探し、たまたま店で一番長かった180cm長のものを購入。CROPSのSPIDER-X(CP-SPD05)というヤツです。
MTB自転車カバー
一応屋根つきのガレージに置いてますが、周囲はガラ空きで、横風が拭いたりして雨が吹き降りになると、すぐに車体が濡れてしまいます。ってことで、単車同様バイクカバーは必需品。最初適当にホームセンターで自転車用カバーを買ってきたらサイズが全然小さくて合わず、100均で大きめサイズの物を発見したので購入してみたら、価格なりにペラペラで薄過ぎて役に立たず、三度目の正直でやっと最適サイズのカバーを見つけて購入しました。でも下周りを留める紐などが無いので、風が吹くとめくれてしまいそう…(その前に多分自転車自体が倒れると思いますが)。
メーカー不明でMTBと大きく書いてありますが、ロードモデルやクロスバイクにも使えると書いてあったので購入しました。1000円弱でしたが、100均の物よりはマシでしょう(笑)



<自転車TOPに戻る>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送