購入時につけてもらったもの

お店での車両本体の購入時に、購入店でつけてもらったものです。販売店のサービスでオマケしてもらったものが大半だと思いますが、車両本体に元々付属していたものもあるんでしょうか…?
ショップオリジナルロゴ入り 500mlボトル
ボトルゲージを購入したら、オマケでつけてくれました。飲み口を前歯で引いて開けられるので、走行中に片手で水分補給できる、便利な自転車用ボトルです。ショップTOMATOのオリジナルロゴ入りですが、フタの裏には「TREK」と書いてありました。
六角レンチ(アーレンキー)
納車時に、6mm・5mm・4mmの、3本の六角レンチ(自転車業界?では、アーレンキーと言うらしい)を頂きました。自転車にはよく使うサイズの工具なのだそうです。単車でいうところの車載工具的な物なのかな?
この程度の工具は最初から持っていましたが、断るのもなんだし、ありがたく頂きました。
裾留めバンド
最初に試乗させて頂いた際に、裾の広いズポンだとチェーンリングにからんで危険だというので、右足に巻いてもらいました。自転車から降りて返却しようとしたら「差し上げます」と言われたので、ありがたく頂戴することに。
実際、裾の広いズボンが多いので、重宝です。
トゥークリップ
ペダルに取り付けるトゥークリップをつけてもらいました。ビンディングペダルを使わずに、ペダルに靴を固定するためのもので、引き足(ペダルを上げる力)が使えるようになることや、ペダルが踏み込みやすいところに足が固定化されることなどのメリットがありますが、足がペダルに固定されてしまうのは、初心者には危険だというので、取り付けずにお持ち帰り。
実際見ているだけで危なそうなので、多分当分はお世話になることは無いでしょう(^^;
リフレクター
当面、夜間走行はしないつもりだったので、ライト類は取り付けない旨を伝えると、それならせめてと前後リフレクターを頂きました。実際、無灯火での夜間走行は違反になるので、夜走るならリフレクターでは不足なのですが。
後日ヘッドライトを購入したので、とりあえずリアの赤いリフレクターのみ、サドル下に取り付けてみました。
ワイヤーロック
とにもかくにも盗難に遭いやすい自転車。特に軽くて高価なスポーツ車は、危険がいっぱいです。ということで、ワイヤーロックをサービスで頂きました。スポーツ車は車輪が簡単に外せるので、前後輪とフレームをからめて留めるのが良いのだとか。
収納用の小パック付きだったので、車体に着けています。



<自転車TOPに戻る>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送