ハンドガード(ハンドル・ブッシュガード)装着 POWER MADD
ちょっとオフ車テイストに、ブッシュガードなど着けてみましょうか、ということで以前から物色してました。本来は林道走行で木の枝などから手を守る為に、また転倒時にハンドルやレバーを保護する為に装着するアイテムですが、そんなハードなオフ走行など全く念頭に無い管理人。大半はドレスアップ目的で、残りは「すり抜け時に街路樹で手をすりにくいかも」とか「防風効果で冬場快適かも」など、ヘタレた理由ばかりです。
殆どの製品は、バーエンドに金具を挿入して支持するスタイルですが、トリッカーのグリップエンドは非貫通式なため、穴を開けるのにちょっとためらいつつ色々探していると、ハンドルに専用マウントを挟むだけで固定できるという、バーエンド加工不要な製品を見つけました。
POWER MADD」とか書いてて、どうも海外製品くさいです。調べてみると国内ではプロトから販売されているようでした(製品のPDFカタログはこちら)。色もたくさんあるようで、例によって「青/黒」と悩みましたが、汎用性のありそうな「メッキ/黒」をチョイス。レジに持って行って初めて気づきましたが、メッキ(クローム)製品だけ少し高かったのね...orz
バイクだけではなくATVやスノーモービルにも取り付けられるという汎用品らしく、取り付けには別途専用マウント(取り付けアタッチメント)の購入が必要でした。普通のブッシュガードより安目だと思ってたのに、合わせると結構な額に。
取り付けマウントの中には、取り付け方法が詳細に書かれて…いるであろう説明書が入っていましたが、恐れていた通り英語表記なのでよく解りません(^^;
学生時代、唯一赤点を取ったことのある不名誉な教科が英語な管理人にとっては、いささか酷な製品でしたが、記載されている写真を頼りに、勘で取り付け開始。とにかくハンドルバーにアタッチメントを固定しさえすればいいのだろうと、改めて鳥塚くんのハンドルを眺めると…。
←取り付けられるスキマ、皆無です!
幅広のハンドルとはいえ、スイッチ類が所狭しと並んでいるトリのハンドルバー。特に右側、Fブレーキのマスターシリンダーが絶望的に邪魔です。あまり内側に取り付けると、ハンドルガードの意味なくなっちゃうし、さて、どうすんべぇ。
無いものは作るしかないということで、スイッチ類を少しずつずらして、スキマを作ることに。スイッチボックスなどはネジやボルトを緩めるだけで動かせますが、自分でドリンクホルダーとか時計とか、余計なものを着けちゃってたので、無駄に手間がかかってしまいました。ハンドガードの取り付け位置と左右バーエンドの位置関係を考慮しつつ、「これをコッチへ持って行って、で、そのスキマに…いやいやケーブルが邪魔だしコッチの右側に…」と知恵の輪パズル状態で試行錯誤しつつ、ようやく固定位置を決定。
左(クラッチ)側は灯火類のスイッチボックスとミラー基部との間に。右(アクセル)側はスロットルとキル&セルスイッチボックスの間に、それぞれスキマを設けて、ハンドガード取り付けマウントを固定しました。マウントとハンドガード自体の取り付けは、さすがに専用品なので簡単に……はいきませんでしたが(さすが洋物(^^;)、悩むことは無く取り付け完了。
なんとか綺麗に着きましたが、アタッチメント幅の分だけレバーも内側に移動しちゃってるので、操作感にも多少影響が。特にクラッチレバーは、そのままだとスイッチボックスに干渉して、最後までクラッチが切れなくなっちゃいました(!)。スイッチボックスを、やや上向きに固定することで干渉は回避できましたが、慣れるまで今度はウインカーのプッシュキャンセルとホーンボタンを押し間違えそう(^^;ゞ
左(クラッチ)側 右(アクセル)側
とりあえず装着完了で、こんな感じに。ちょっと派手かもだけど、イイ感じじゃないですか〜。
黒いベンチレーションカバーは取り外し可能で、夏場にはメッシュ状態にして風を入れられるそうです。夏場になっても、特にそんな使い方はしないと思いますがw
それにしても、色的にはメッキで正解だったと思いつつ、これで茂みに突っ込んだら、メッキが剥れまくるんじゃなかろうか? メッキ剥れを気にしつつ使うなんて、全くガードの役目を果たしていない気も(^^;
バーエンドの支持が無いので、転倒時にも効果薄そうで、文字通りの盆栽アイテムかも?
防風効果の方は、手をわざとガードの外に出したり入れたりして乗ってみたところ、多少は効果がありそうでした。真冬の防寒には頼りないけど、いざとなれば大型のガードオプションも付くみたいだし、こんなもんかな。
コレのせいで昨年買ったハンドルカバーが着かなくなっちゃうだろうけど、モン吉くん用にでもするか。
製品にはオマケ(?)で、「POWER MADD」のステッカーが付属していました。その数なんと8枚!オマケというより宣伝ですか?! どこに貼れっちゅーねん(^^;
ていうか「パワーマッド」って、「力(ちから)・泥(マッド)」だと思っていたら、「泥=MUD」ではなく「MADD」?「狂気=MAD」ってこと?「力狂い」??
試しに「MADD」で英和検索してみたら「Mothers Against Drunk Driving. 反飲酒運転母親連盟」なんてヒットがありました(笑)
むぅ…謎だ。


<Tricker>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送