クリアーサイドマーカー(シビックTYPE-R・FD2純正)
MCした新型のストリーム(※上級グレード)では大きな(?)変更点として、ウインカーが、流行りの(?)ドアミラーウインカーになってます。
同じ形状のエアウエイブが、先のMCでドアミラーウインカー化されたから、ほぼ予想はしてましたが…べ、別に悔しくなんかないんだからねっ!!
とりあえず、ハイマウントにスモーク吹いたついでに、サイドマーカーもスモーク化してました。

…が。
それだけではなんだか悔しいので(やっぱり悔しいんかい!)、ドアミラーウインカー車じゃできないようないじりをしてやろうと、サイドマーカーをクリアータイプに変更しました。
っても、現行ストのサイドマーカーは最初からクリアなんですが、レンズカットの入っていない、シビックTYPE-Rのものを流用して付け替えということで。ネット上では定番のネタです。
サイドマーカーは、フロントからリア方向へ向かってスライドさせ、手前に引っ張ると簡単に外れます。
ソケット部分は左回りにひねれば外れるので、そのままTYPE-R純正と付け替えるだけでOK。
左右合わせて3分かからないお手軽カスタムです。
外したついでに比較写真撮影。こうして並べると、レンズカットだけじゃなくて、かなり形状が違うような気がしますが…。
ちなみに部品番号は『34301-SNW-003』。ディーラーで購入し、価格は1500円前後だった気がします。社外品の同様のものでもそれ以上の価格だったりしますし、純正クオリティでこの価格なら高くはないでしょう。
装着後はこんな感じです。自己満足度は高いですが、オーナー以外は言われないと気付かないでしょうね。 多分(^^;
表面にオレンジ色のランプ球が見えず、メッキのカバーに隠れてしまうので、ステルス球を買う必要もありません。なかなかお財布に優しい代物です。
でも、これって車検的に大丈夫なのか?って光り具合で。純正なのに…。
実際付け替えてみて、確かに綺麗にはなったものの、ぶっちゃけスモークレンズの方が意外と似合ってたかも?と思ったり。飽きてきたら、スモーク吹こうっと(懲りない奴め)。
   
   
   
   
スモークサイドマーカー(BMW E46用?)
使ってるうちに、やっぱりスモークの方がいいかも…と贅沢にも思い始めた私。そのままTYPE-Rのにスプレー吹いてもよかったんですが、ネット上で調べてみるとBMWのサイドマーカーが殆ど無加工でポンづけできるとの情報が!純正タイプのスモークレンズも売ってたけど、これの方が面白そう。ってなわけで某クションで安価な出品を待ってポチりました。セットで2000円だったかな?
まずは前回同様の工程で取り外し。
…って、レンズ周囲のボディに型が残ってます。キタネ。
今回は同じ形じゃないし、汚れが隠れずに見えちゃうのでコンパウンドで磨かなきゃ。
TYPE-R純正マーカーを外して早速当ててみると、ソケットのグレー部分とBMWマーカーの基部の円筒形の部分が、殆ど同じ大きさでした。
このままビニールテープでグルグル巻きにしてしまってもよかったんですが、ちょっとランプ球が奥まり過ぎてしまうのでカットすることに。
BMWサイドマーカー基部の、円筒形の部分のみ切除します。私はプラモデル用のニッパーで(笑)強引に切り取りました。部品を割ってしまわないように要注意です。

右写真で、下が切除前、上が切除後。

あとは現物合わせで、少しずつ基部を削っていきます。
円筒部分を切り取っただけだとソケットがはまらないので、少しずつ開口部を切り開いていきました。
切り口が粗くて汚いけど、どうせ表からは見えないので、部品さえはまればそれでOKですw

念のため、この上からビニールテープも巻いておきました。ホットボンド等で固定されている方もいらっしゃるようですが、今回はLEDではなく普通のランプ球を使ったし、球交換や車検時の純正戻しが容易にできた方がよかったので。 
そのままサイドマーカーのレンズ部品のみをはめてみると、上下長が足りなくて、隙間が見えてしまいます。
事前にネットで情報を得ていたので、レンズ周囲に付属のメッキリングを咬ませました。
本当はメッキじゃない方が嬉しかったんですが。そのうちブラック塗装するなりなんなりして対策を練ろうと思います。まぁRSZはドアノブもメッキだし、合ってないこともないか?
オレンジのランプ球も目立っていたので、某オクで落とした時におまけで付けてもらったステルス球に交換しました。
加工は上記部分だけで、爪の部分や横幅などはバッチリでした。問題なく無加工でポンづけできます。これを発見した人は偉大だなぁ。

ひとまず、これで完成です。
ていうか、これってどっちが前でどっちが後ろなんだ?としばし悩みましたが、純正と爪部分を合わせて、こちら向きに装着しました。
TYPE-R純正との比較写真。比べてみると前後にかなり長いですね。
部品単体で見たときは「本当にスモーク入ってるか?」と思いましたが、実際に装着してみると結構スモークでした。このままで車検は大丈夫かな? 
そのうちLEDに換えてみようかと思います。
自己満足アイテムですが、お手軽でよかった(^-^)
 


<STREAM>




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送