アルミビレットフロントキャリア(Gクラフト)

トップケース装着で当初計画していた通りの積載性を確保できなかったため(笑)、積載性向上計画続行です。
後ろがだめなら、今度は前だ!というわけで、フロントキャリアを設けてみることにしました。
ホンダ純正のフロントバスケットの方が安価で信頼性もある気がするのですが、あれをそのままつけるのはなんだか抵抗がありまして(デザインやフロントフォーク支持の構造辺りで)、ちょっと高くつきましたがヤフオクで社外品をゲット。
怪しい無名の中華製キャリアもあったんですが、レビューが散々だったのでやめましたw
商品はこんな感じ。キャリア本体と支持柱、それらを組み合わせるためのネジで構成されています。車両への取り付けは、純正のボルトに共締めすることになるので、ボルトは別途付属はしていませんでした。
ビレットというだけあってやたら角ばってますが、サイバーな雰囲気でレトロチックなモンキーとはちょっと合わないかも?失敗したか。
ホンダ純正オプションのバスケットはヘッドライトの取付ボルトとフロントフォーク下部で支持していますが、こちらのキャリアはヘッドライトと布団とフォークトップのボルトに共締めで固定します。
純正ボルトはもっと固くて回しにくいかと覚悟していましたが、逆に「大丈夫か?」と思うほどすんなり回ってしまいました。
←横から見るとこんな感じ。ヘッドライトに遠慮して?前後長が短い印象です。こんなんで荷物や籠を載せられるのか?ちょっと心配(^^;
 上から見たとこ。
横幅は結構あります。
やっぱり似合わない?→
次はここに、自転車の前かごでも乗っけてやろうかと。それなら最初から純正オプションにすれば良かっただろって?…確かにw



自転車用前かご

自転車店で売ってた普通の前カゴです。
モンキーの雰囲気に合わせて籐の編み籠っぽいのも検討しましたが、耐久性に不安があったので普通の赤いヤツにしました。
自転車用としては小さいサイズのようですが、キャリアにはこれ以上のものは載りません。

自作でステーを作ってしっかりと固定しようと思っていたのですが、色々試してうまくいかず断念。
仕方なく強引にタイラップで固定しています。
耐久性に不安はありますが、
そんなに重い物を載せず
劣化具合を見て時々交換してやることで
4年間持たせました(^^;
見た目はかなりダメですが、使ってみるとめっちゃ便利でした。


<Monkey-FI>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送