リアショックアブソーバー
あまりにも乗り心地がゴツンガツンするので、リアだけでも換えてみるべぇ〜ということで、早速調達してきました。キタコ製のリアショックアブソーバーです。 換えるにあたっては、やっぱり性能より見た目重視(^^;ゞ
車体トータルのカラーバランスを取って、ノーマル然とした無難なシルバーにするか、せっかく交換するんだから「換えてますよ〜!」と自己主張できる、好みのブルー系にするか…。と悩みつつ、店頭で見たショック単品でのカッコ良さから、思わずブルーを購入。
お値段はお求め易い、1本4500円×2。Keiのサス(キャットウォーク)とエラい値段の違いです。まぁクルマは4本なんですが、それにしたって桁が2つも違う…(^^;
交換作業も、クルマと比較にならない単純さ。上下のナット緩めて取り替えるだけす。
走る上で大事な部分だけに、さすがにちょっと固く留まってますが、体重をかけてガツンと一発、ナメずに外せました。
左右を同時に外してしまうと、リアタイヤの支えがなくなってしまうので、片方ずつ交換です。
新しいサスを取り付ける前に、カラーを入れてやります。この作業が、今回一番大変でした。もう、固くてキツくて全然入らないって!コレ(>_<)
押したり挿んだり叩きつけたり(オイ)して、ようやく挿入完了。カラー付きでも、一応ボディ側の取り付け部分にグリスなど塗ってやりました。気休めですが。
あとは、取り外したのと逆要領で取り付け…って、アレ?なんか長さが…?
純正と同サイズでも、負荷がかかっていない新品のサスだと、若干長さが違ってきてますねぇ。シートを持って車体を持ち上げたり(軽いモンキーならでは!)して、どうにかはめ込みました。
で、装着完了図→ …やっぱりショックの青だけ浮いてるよなぁ(^^;
あ、肝心の乗り心地ですが、これだけでも随分とマシになりました。本当はスイングアームやフロントフォークも換えてやればいいんでしょうが、とりあえずはリアショックだけでも、小さな投資で大きな効果?
まぁ純正は、グリス塗った筒にスプリング巻いてるだけのシロモノですからね(^^;


<Monkey>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送