武川 ブレイズウインカー
ウインカーを、いわゆるクリアーレンズに変えてみました。全体の色味を黒/銀のモノトーンに統一したかったのもありますが、モンキーにはメーター周りに方向指示表示灯が無く、ウインカーが点いているのかどうか確認しづらかったため、クリアーにしたら目で見て(橙色に発光しているのが)分かりやすいかな?という意図もあり。
普通のクリアーウインカーだとつまらない(?)&発光が余計に分かりにくそうだったので、カットの入っていないレンズにリフレクター付が綺麗な、武川のブレイズウインカーにしました。
結構安い…と思いきや、前後とも換えるので二つ購入しないとダメなんですね(T_T)
ライトはネジ止めではなく、橙色のレンズ自体がねじ込んであるだけなので、工具なしで作業可能。
カバーを左に回すだけで取り外せます。
純正のクリアーバルブを外します。
ちょっと押し込み気味に、左にまわすと抜けます。
本当は素手で持たない方が良いんでしょうが…(^^;ゞ
プラスチックにメッキしてあるだけのリフレクターを取り付けます。
バルブのステーに沿ってボディに差し込んでやるだけですが、リフレクター後面の溝にコードが通るように、角度だけは要注意。
取り付け説明には「断線の恐れあり」と書いてありますが、それ以前に溝に通さないとコードが引っかかって、一番奥まで差し込めません。
ノーマルレンズに付いているシールガスケット(黒いゴム)を取り外し、アウターレンズに付け換えます。
素手で外れにくかったので、マイナスドライバーで抉りました。
工具無しで作業可能とか上に書いてたけど、訂正(^^;ゞ
後は橙色のバルブを差しこみ、上からアウターレンスを逆要領でねじ込んでやれば作業終了です。
簡単過ぎ?
リアも当然、同じ要領で。
片側だけ換えた時点で、使用前使用後の比較用写真を撮ってみました。
左がブレイズウインカー、右が純正です。リフレクターの影響で、結構橙色が目立ってる?
フロントは思惑通り、ライディングポジションからは点灯時にしか中身の橙色は見えず、点滅が確認しやすくていい感じ。

追記:POSHクロームコーティングオレンジバルブ


クリアーレンズの中のオレンジバルブを、クロームメッキの物(点灯時だけオレンジ色になる銀色バルブ)と交換しました。色味が無くなり銀一色で、更にシャープな感じに。
クリアーレンズの中に、ほのかにオレンジ色が…というのもそれはそれで綺麗だったのですが。
右の写真、向かって右側が交換前、左側が交換後です。


<Monkey>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送