モンキーを購入した時には、申年にちなんでという名目で。トリッカーを購入した時にも、酉年を迎えるということで…と、干支にちなんだ単車絵がテーマだと言い訳しつつ、その実、タイムリーにマイブームな愛車を描いてきただけだったりするお年賀絵。去年は愛車で干支ネタができなかったのでDAXなど描いてしまいましたが、今年は開き直って、亥年とは全く関係なく、自転車ですw まぁバイクシリーズ以前は干支と関係なくKeiとか描いてたし…ね(^^;
最初は一度CBRを茶色に塗って、猪っぽく描いてみたもののダサ過ぎ、次に「じゃぁ猪突猛進ってことで!」と、自転車で爆走している着物の女の子を下書きしてみたんですが、そもそも着物で(しかもこんなフレームの)自転車に乗れるのか?!という、トリッカーのときにもツッコミを受けた無理構図を諦め、結局こんな無難な形になりました。別の人が漕いでいる自転車の後ろに座らせるという手もあったんですが…。このヒトは着物のままで自転車を押し歩いて来たのでしょうかね(笑)
描いてみて、クルマやバイクと違ってシンプルな分、余計に形を捉えるのに気を使うなぁ、と思った自転車絵でした。漕いでいる構図だと、クランク位置と膝の曲がりとか、人体とバランスとって描くのがまた難しそうですね。

<Gallery>



広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー