いぢくり履歴
自作トトロステッカー(給油口カバー他)貼付
ポータブルナビ(SANYO Gorilla NV-SB541DT)装着
カーコーティング(Aqua KeePre)施工

ダイハツDBA-L675S +G(FF)
本 名 ダイハツ Mira Cocoa
学 名 DBA-L675S
体長×体幅×体高 3.395m×1.475m×1.560m
猿 人 KF-VE型 水冷直列3気筒
12バルブDOHC横置
食糧消費量 23.5km/L
仕事能率 43kw(お馬さん58頭分)
脚 力 65N・m(6.6kg・m)
2009.12.06
 嫁の乗っていた初代ホンダFit(GD)を7年目の車検を前に下取りに出し、初めてのDハツ車・ミラココアを購入しました。Fitの走行距離は8万キロ。まだまだ乗れたんでしょうが、普通車2台体制も正直キツいし、エコカー減税を機に軽に乗り換えることにしました。義父の生命保険で購入したFitだったので、嫁も別れは辛そうでしたが…ゴメンネFitくん。
 買い替えにあたっては、当然ライバルS社のウサギ号と悩みましたが、私のデザインの好みでココア号に。Keiでお世話になったのに、ごめんよS社。ていうかH社の軽に、もっと魅力があれば…。
 嫁が日常の足に使うだけなので、走ればそれでいい…のですが、なんだかんだで最高グレード“プラスG”タイプを購入することに。ウリのルームミラー内蔵バックモニターは、実際使ってみると思った以上に小さくて使いづらかったです。が、走りはNAにしては満足のできるもの。箱型だしサスもフワフワですが、エンジンは結構気持ちよく回ってくれます。
 さて、車に興味のない嫁の車を、どこまでいじれるものやら…。

2022.11.12
納車13年を目前にして、エンジンオイルが自然に減る謎の不具合が多くなり、車検を通すか迷った結果、次男が小さいうちはスライドドア付きの車両が欲しいということで、ムーヴキャンバスに乗り換えることになりました。


 



<Car>