逆車用マフラー交換〜フルパワー化

4月に出たリコールサービスキャンペーンのお知らせが、6月になってからようやく届きました。発電機のステーターとフライホイール交換だそうで、以前から各所で、国内フルパワー化の発熱に伴うトラブルとして噂されてたヤツですね。
当然、リコールサービスキャンペーンなんで工賃部品代無料ですが、どうせカウル引っぺがすんだし、これで発熱トラブルの問題も解消?ってことで、ついでにフルパ化しちゃおうかと画策・・・。
クルマの方は利便性重視でスポーツ車を諦めたことだし、バイクの方で趣味全開なスポーツ路線に振ってみても良いんじゃないか、という思いもあり。
国内仕様をフルパワー化する際に必要なものは、某ムックによると次の通り。
1.マフラー  2.エアエレメント  3.エアファンネル
4.チェーン  5.スプロケット  6.安全に施工できる作業技術
2・3の吸気系のパーツは逆車純正部品をバイク屋で発注するとして、問題は排気系。1.マフラーをどうするか?です。ぶっちゃけ、社外品はお高い!それに、純正の外観も嫌いじゃないし、音もできればうるさくしたくない。ということで、逆車純正マフラー狙いで某クションをチェックし続けることピー日。一度競り負けたりも経験しつつ(^^; 遂にお手軽価格で落札することに成功しました。05年EDモデル用ノーマルマフラー。エンドカバーとサーボモーターもオマケでついてきましたが、モーターは国内仕様でも同じなので、ぶっちゃけイラネ。カバーは、塗り替えたりしてドレスアップ的に遊べるかな?
国内仕様はフロントパイプ径も絞ってあるらしいので、本当はフルエキにしたいとフルパワーとは言えないみたいですが、そんな金は無いそこまで追求できるほどのライダーでもないので、サイレンサーのみでいいか、ってことで。
4.チェーンと5.スプロケについては、騒音規制の影響で変更されてるらしく、そんなに大幅には性能は変わらないのと、そこまでの耐久性を必要とするような乗り方はしない(できない?)ので、純正を寿命まで使って、次のチェーン交換時に、ついでに換えるという方向で。
6.の技術は、もちろん当方持ち合わせておりませんので、これもお金で買っちゃいました。購入店の赤男爵にお願い〜丸投げです。部品交換とインテークダクトの加工くらいは自分で出来ても、ECU配線の加工はDIYで失敗すると大変なことになりそうだし。素人が手を出すのは、ちょっと怖い部分かな。ヘタレでもなんでも、安全第一です、ハイ(^^;
サービスキャンペーンの作業も同時進行だったので、車両は預けて後日受け取りに。外観で変わっているのは、マフラーエンドくらいです。国内仕様では絞ってあった口径が、広くなってるくらい。後は逆車仕様とはいえ純正マフラーなので、見事にフィットして、全然変更が分かりません。カスタマーな人には物足りないかもしれませんが、純正の外観が結構好きなので、これはこれで個人的には大満足です。
一方で、音の方は結構変わりました。音量は少し大きく、音質は低く。カン高く「カーン!」と回る感じが好きなので、低く篭った音質は、渋いけど個人的にはちょっと嫌いかも。。。
見た目がノーマルのままなので、ちゃんと施工できているか確める術がありません。フルパ化されると180km/hのリミッターが解除されるのですが、公道で実際に走って確めるわけにもいかず、サーキットへ持ち込むしかない?って感じで(そんなカスタムするなよって感じですが)。…っと、そこは赤男爵。ちゃんとシャシダイに載せて250km/h程出るのを確認できたデータ用紙を貰いました。これ以上疑ったらキリがないやね。
で、実際の乗り味。低速ではデータ的に殆ど変わらないはずなんですが、公道制限速度内の走行でも、やっぱり違いは体感できます(プラシーボ効果ではない…はず)。ノロノロ運転では、ちょいとギクシャクしてしまう(極低速トルクが落ちてる?)ものの、少しスピードが出始めると、後は気持ち良〜く回ります。中速域まででも、ウルトラスムーズになった感じ。それまでマスクをして走っていたのが、息をたっぷり吸えてる感じで(実際、そうなんですけど)。
本当は、そんな超高速で走ったりしないし、サーキットも殆ど行かないヘタレライダーなので、国内仕様でも充分。というか国内仕様でもオーバースペックなんで、フルパワー化の必然性は全く無い人です。でも、なんか「本当はもっとスゴイ性能が隠されてるのに、規制されてる!」って感じが嫌で、フルパ化に踏み切ってしまったのでした。確かにフルパ版は、「これが本当のCBR。本来の姿」みたいな感じで、気持ちがいいです。もっと凶暴で扱いづらくなるかと思ってましたが、全然そんなことは無く、むしろ扱いやすくて楽しくて気持ちがいいです。迷っておられる国内仕様乗りさんには、個人的にはオススメできますね。
ガソリンがレギュラーからハイコク仕様に変わっちゃいましたが、燃費自体はそんなに変わらないどころか、自分の乗り方だとむしろ少し良くなってたくらいなので、気になりませんでした。

しかしまぁ、イイコトばかりではないわけで。。。廃熱がメチャクチャ熱いです(>_<)
気温の低いうちはいいかもですが、これから夏に向けてのシーズンは厳しそうですねぇ。足元への熱風がかなり熱い上に、センターアップマフラーの取り回しの影響でシートも熱い。 サービスキャンペーンで対応品に交換したから、発熱量増加の問題は大丈夫だと思って、エンジン周りの消音パーツはつけたままにしてるけど、この熱さはヤバイかも?(^^;


<CBR1000RR>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送